ごはんと具だくさんお味噌汁と納豆でかなり完璧な献立では?

毎日お味噌汁だけでも栄養失調にはならない、とい考えを少し考えて見ました。 昆布とかつお節で出汁を取り、味だくさんのお味噌汁にして、ジャガイモやサトイモなどの根菜、ネギや青菜などの葉野菜、きのこ、などにしていろいろな食材を変化を持たせれば結構…

固形の洗顔石鹸は、紫外線を吸収しやすく肌黒の原因!

牛脂や苛性ソーダはシワの原因や色黒の原因になる! 固形石鹸は高級な石鹸でも固めるためには、苛性ソーダを使わないとできないので紫外線を吸収しやすく肌黒の原因になるのです。 無添加でも安い石鹸はたいてい牛脂(ステアリン酸)が使われたり、植物油の…

食べ物や調味料は上質で国産が基本。

玄米はミネラルは多いけれど体のミネラルも排出するから結局ミネラル不足になるとも言われます。籾に毒素が多いのは小鳥に食べられ過ぎないようにとの自分を守る籾の知恵なのだそうです。 だから、がんなど病気の時、玄米にすると体の毒素を排出し病気は治る…

ゆるく自然で健康的な食生活を心がけて、

健康は誰もが気になることだと思いますが、書物や栄養学に頼っては混乱するばかりです。でもある程度、相反することを学び知った上で自分で選択する、しかないですね? わたしは普通寿命で最後まで健康でいたい、が理想です。けっして長生きしたいわけでもあ…

糸井重里さんのおはぎをグレーテルのかまどで見て…

テレビをつけたらグレーテルのかまどの再放送でした。先日後半しか見られなかった、糸井重里さんのおはぎだったのでラッキーでした。 糸井重里さんは男性で仕事ができて暮らしを楽しんでいてずっとファンです。ほぼ日刊イトイ新聞も開設当時から見ていました…

土井善晴さんの”一汁一菜でよいという提案”で学べることは多い!

一汁一菜でよいという提案、土井善晴さんのこのタイトルを見た時、一汁三菜じゃないの?と思いながらめくっていくと、とても気が楽になりました。毎日のごはんはシンプルでいいんだ!と納得したのです。 突撃となりの晩御飯や 秘密のケンミンSHOWなどでお宅…

品があるとは、自分の主人は自分であること!

天皇陛下はもっとも品のある方で、皇室の方は上品の典型だと思います。 若い時はきれいとか可愛いとかやさしいとか頭がいいとか考えるのですが、いつからか品があるということがとても大切だと思うようになりました。 でも、品って?定義付けはかんたんんは…

雑草日記 なつかしい思い出

わたしは片田舎で育ちました。父が海が見える田舎で農業をしたいという、今でいう移住があこがれであった、わけです。 なので、人が少なく、雑草を幼なじみのように育ったのです。スズメやおたまじゃくしやトンボやセミも。秋には鈴虫の鳴き声を聴きながら宿…

ぐりとぐら、わたしのワンピース、ミッフイーの絵本が好き!

絵本は子供のものですが大人でも面白いです。わたしが大好きな傾向は書かれていることは動物や人の日常生活で、特に意味がありません。 はじめて見た時は驚きはないのですが飽きないのです。そしていつの間にか入り込んでしまい、自分もその絵本の中にいます…

心の声を聴きながら直感を信じて進みたい!

何か気になるのだけど… 結局無視してその先に事故にあったりすることがあります。 わたしはそういう時は行動の方を変えます。それでよかった!と思うことはありました。人から頼まれたけれど気になることがある場合は、少し伸ばします。 朝でなくて後で考え…

旅行中に何か体験するのは嫌い!

外国の方の旅行者が買い物ではなく体験が人気とか。でもわたしは旅行中の体験が嫌いです。陶器に絵を描くとか、舞子さんの衣装で街を歩くとか。アイヌ民族の衣装を着て写真撮影するとか。 絵を描くのも好きだし、モノづくりも好きです。着るものもよく作りま…

グレーテルのかまど、三浦雄一郎さんの命のケーキ

グレーテルのかまどは、俳優の瀬戸 康史さんとナレーターがキムラ緑子さんのお菓子の番組です。そこで紹介されるお菓子は物語の中にでてくるお菓子や有名人のエピソードのお菓子など。 画面は山奥の一軒家を思わせるし、絶対に瀬戸さんしか映らないのでたま…

写真と短い文章だけのレシピが好き!

料理もマンネリになるので雑誌やテレビで見るのも好きですが、プロっぽいのは苦手です。材料が多いのもめんどうくさいです。 だから短文で書いてあるだけのレシピは好きです。和食の作り方って大体想像つくし。 複雑な旨みに固執せず、新鮮なよい素材を使い…

嗜好品外来は、嗜好品で健康改善する方法を教えてくれる!

嗜好品外来というのがあるのご存知ですか?薬を飲むほどではないけれど、正常値の高いラインの人(ギリギリ正常値)に、数値が下がる嗜好品を教えてくれるのです。 その方法は、きちんと健康診断を受けてから。約2年前、日本で初めて開設されたのが、戸田中…

つゆ草は凛としてきれいですが生けるのは無理。

つゆ草は絵になる雑草です。花言葉は尊敬。そういえば花が尊敬の尊の字に姿が似ています。陶器のコーヒーカップやお皿に描かれたりもします。 その形から田舎ではカマ草と呼ばれていました。農機具の鎌に似ているから。 春から秋まで長く咲いています。9月…

電子レンジは使わなくても何の不自由もない!

電子レンジをわたしは使いません。IHのコンロも電気炊飯器も使いません。害は微量でも出来る限りは自然な方を選びたいからです。核を微量ならいいということはあり得ないと思うからです。 なのでガスコンロに土鍋やステンレス製か鉄製品だけです。そしてこ…

台所用品は必要最低限で整理し処分する。

わたしはきれいな部屋でスッキリ暮したいけれど片付けも掃除も嫌い、だったら掃除しやすい部屋にしよう、それにはモノは少ない方がいい、と思いました。 めんどうくさがりですが、きれいな部屋には住みたいし、健康的でおいしいものを食べて生きたいのです。…

ずっと仕事は続けたい、ネット社会だからできることもあるから!

親の生活支援から自宅介護~入院~長期療養型病院入院となり姉妹で交代で病院に行く生活になりました。生活支援からでは4年めです。 老後自分ですべてをできなくなり誰かの支援が必要になってから最終までの期間てほんとうにひとりひとり差があるのです。 …

猫のおもしろさに驚きと感動!そして考えて見る…

日々の暮らしは平凡で時に刺激がほしい時、わたしは音楽を聴いたり、本を読んだり、猫動画を見ます。それはかわいいのと、以外に賢いので驚くことが多いのですが、考えさせられることもしばしばです。 これだけ人と猫の関係が濃いと、もはやペットというより…

ファッション関係のテーストを決めることが大きな節約のカギ!

2日続けて同じ服で会社に行くと、外泊したのでは?と勘ぐられた時代はもう終わりました。今は毎日同じようなコーディネートでもいい時代です。 毎日別人では?と思われるような以外性のあるおしゃれをしましょう!とか、一週間毎日違うコーデを雑誌で紹介し…

わたしは面倒くさがりやなので細かい節約はできない!

一円でも安い物をスーパーで買うっていいますがほんとうにそんなことする人っているんでしょうか? 加工食品ならどちがが安いとか比較出来ますが、野菜などは細かい比較は難しいです。味は食べないとわからないし、どういう育て方をしたかもわかりません。 …

お金は、節約、貯める、増やす、そして有意義に使って楽しむ!

高度成長期を過ぎた日本では貯めても増えません。細かい節約もだれでもはできません。面倒くさいですから。 めんどうくさがりやでもできる、節約は? ですがたまには見直して大きな出費をカットはめんどくさがりやでもできます。 保険を見直すとか、スマホを…

健康に生きるための栄養バランスのとり方は、自然でありたい!

病気になって晩年を一年でも数年でも寝たきりで介護されるのは耐え難いことだと感じるのは親の介護をするようになってから。周囲の人も点滴、酸素の管、栄養の管、排尿管などにつながれた人のなんと多いことでしょう! こういう実態を見るにつけ、突然死はそ…

O-157のポテトサラダはどこで菌が混入したのか?

O-157がポテトサラダから検出されて話題になっています。しかし生産された工場のポテトサラダからはO-157は検出されていません。 ポテトサラダを作った工場⇒購入したお店⇒買って自宅まで持って帰り食べた人、で感染した人もしない人もいて、どこでO-15…

認知症を家族は認識していなさすぎる!

親と離れて暮らしている時、認知症になる人は少ないと思っていました。でも親の生活支援をするようになって多くの高齢者は軽いけれど認知症ぎみだと思います。 わたしの親の場合は、レンジの消し忘れが心配でだれかがいっしょにいるようにしました。万一火事…

昔ながらの野菜が人気!

トマトやきゅうり、かぼちゃ、もやし、人参など昔ながらの品種改良されていない、固定種の野菜が人気なのだそうです。トマトもファーストトマトといって先がとがっています。 テレビでも出演者が濃い!おいしい!といっていましたし、子供もおいしいとたくさ…

玉子から殺虫剤「フィプロニル」が検出された!

ヨーロッパ他17国に玉子から殺虫剤「フィプロニル」が検出されたニュース。フィプロニルとは養鶏場のダニ退治に使う殺虫剤です。大半がオランダで台湾と韓国でも検出され、全17国に及ぶとのことです。 鶏にはダニが付きやすいのです。日本でもダニ退治の…

高齢者も基本は食べ物からエネルギーや栄養は摂るべき!

体をつくる、エネルギーをや栄養をとる、体の調子を整えるなどはすべて食事から摂るべきだと思いますが、田舎の高齢者の実態はかなり違って驚きました。 高齢者の常備食が、バナナ、野菜ジュース、栄養ドリンクだった! どのひとり暮らしの高齢者も共通して…

食べ物は栄養だけにこだわり過ぎてはいけない!

東洋思想って自然で理に適ってすばらしい! 戦後は欧米の医学や栄養学が入って来て人の健康について化学的に考えるようになりましたが、東洋医学的な考え方もとても理に適ってもいると思います。わたしは、東洋医学的な考え方を柱に西洋医学的な対応も考慮す…

親の介護をしていると健康と認知症にならないことがいちばん!と思える。

親の生活支援を3年、その後入院から長療養型の病院へと親の暮らしを助けはじめて4年目になりました。88歳からひとりでは少し無理がでてきたのです。 近所には94歳で買い物以外はひとりで出来ているひとり暮らしの人もいますから個人差は結構ありますね…