2017-06-22から1日間の記事一覧

認知症の親の姿は体の病気よりも寂しい

高齢になってひとり暮らしができなくなると子供が親の家で手伝うか親をひきとるか?という問題になります。 実際には子供が引き取ることも多いし、施設に預ける場合も多いのですが、親の家に手伝いに行く場合、親の家に引っ越す場合もあります。 わたしは親…

認知症予防は生活習慣が基本、というけれど

認知症は本人も哀しいし、介護する人も使辛い 認知症予防で大事な毎日の習慣では、1日に2回は鏡をみること、毎日30分は歩くこと、つまり、有酸素運動が大事とのこと。それからよく噛むこと、会話することなども大事なのだそうです。 認知症のなかでも患…

高齢者の介護施設や長期療養型の病院の情報を得る方法

90歳を過ぎた親が入院し治療が終わったけれど、退院してお家で見るのはむずかしい状態の場合、すぐに特養の介護施設には入院はできません。こんな場合、そうすればいいのか?考えていませんでした。 病院やケアマネさんに相談し、老健病院や長期療養型の病…

シニアが後悔していることのトップはお金のこと!

お金と健康が老後の心配ごとのトップ! シニア1000人のアンケートで後悔している事のトップがお金と健康です。これってシニアでなくても高齢者でなくても若くてもいちばん気になる問題ですよね? 健康の心配の中には認知症にならないこと、というのも含…