暑い夏のおうち服は、イノウエ企画の蚊帳服がとにかく涼しい!

カヤ服は涼しくて夏のお家服にここちいい!

カヤ素材の服がお気に入りです。とにかく涼しいのです!!しかし外出用の服ではありません。素材が蚊帳なので生地の素材感がどうしてもリラックスウエアなのです。

 

蚊帳でつくられた奈良の井上企画さんの服です。夏場、いちばん涼しい服です。ホームウエアとしてもいいし、着方によっては外出にも使えます。

 

蚊帳と同じ麻です。蚊帳生地を使ったフレンチスリーブのTシャツはわたしの夏のおうち服です。このカヤ服を着るともう他の服は着られません。

何回もお洗濯した後はナイトウエアにするのも涼しくていいです。形も大きめでゆったりしていますから。

色展開はたくさんあります。黒やブルーも。すっぴんで着る服なので色はさわやかできれいな色がオススメです。

 

f:id:cy03:20170713232121j:plain 

お家なら透けないのでこれ一枚でもいけます。上の写真はTシャツとスカートです。


現場に行っているので今は地方に引っ越しましたがネットで注文します。行ったことのあるショップなのでわかりやすいのも助かっています。
試着したことがある商品もあるし、デザインがいくらか変わっても定番からの変化は想像しやすいのです。


着る限りはきれいに着たいのでコツは、軽く押し洗いの手洗いで数回すすぎ四角くたたみ、1分以内の脱水で日陰に干します。

 

f:id:cy03:20170713232846j:plain

蚊帳生地を使ったゆったりワンピースです。外出にはレギンスを合わせてもいいです。シンプルなブラウスは無地もいろいろな色があります。

 

 ねじって絞るのダメ!蚊帳と同じ生地ですから、洗濯機で揉み過ぎるとケバ立つ感じになりますから。全体は二重で、胸のあたりは三重で透けません。ゆったりしているし体のラインも気になりません。

 

とにかく快適に過ごせます。お値段も納得できる価格です。安過ぎず、高過ぎず、妥当な価格設定だなと、作り手であった私は思います。

 

色白の方は好きな色でいいと思います。すっぴんで着ようと思ったらきれいな色がオススメです。ブラウスはジーンズでもギャザースカートでもソフトなパンツなども合わせやすいです。ステテコ風のパンツにもよく合います。

 

カーディガンやパンツもあります。⇒伝統工芸ギフトショップ 什物堂