猫から学ぶことは多い!

今はねこ人気がブーム、以前は犬が1位でしたが。その理由は、飼いやすさが原因では?といわれていますが真意はどうでしょうね?犬と比べて散歩に連れて行かなくていい、犬よりはほったらかしにできるなど。

 

わたしはネコも犬も飼ったことはありませんが、近所の人や友人飼っているのを見たり、ネコ動画を見たりして癒されています。

しゃべるネコや自分の名前を覚えたネコや、お産の時飼い主を呼んで、あきらかにしゃべっている感じが不思議でたまりません。「何なの?この感覚?この痛み!」と。

f:id:cy03:20170812112508j:plain
 

しっぽのあたりをなでられて「あ、気持ちいい、やめないで!」とか言っていたり。

「抱っこ!抱っこ!」とか。子猫は「お腹すいた!お腹すいた!」とかわいい鳴き声で叫んでいたり。

 

それにしても昔のネコと今のネコは手のかけられ方が違い、猫の性格もすごく違う感じがします。

人も猫も教育がすべて!

そう思わずにはいられません。その甘え方もしゃべり方も飼い主さんが話しかけたり聞いてあげたりするからですよね?

もちろん元々の生まれ持った性格も大きいですが、飼われ方も大きいですね?

 

私の母は動物を飼う気持ちは全くなく、かわいがりもいじめもしませんが、どのお家の猫にも犬にも嫌われないのです。これも不思議でした。

わたしと同年配の男性と初対面の犬に会った時、その犬は男性の方だけに吠えました。わたしは犬も猫も性格のいいのは好きですが、扱い方はじょうずでもありません。

f:id:cy03:20170812112536j:plain
 

初対面の赤ちゃんはたいてい男性が苦手な方が多いのと同じ感覚なのかも?と思いました。基本男性の方が力が強いから恐いのかな?と。

そして抱っこして可愛がられたネコは、大きくなると、他の子猫を大事そうに抱いています。人から愛を学んだのでは?と思います。

母ネコから可愛がれて学んだ場合もあるでしょうが。

 

可愛がると言っても人間の自己中心的な、甘えさせ方と、ちゃんと人とねこの関係も教えしつけた可愛がり方では、違うネコに育つと思うのです。ネコの家来のようなのも問題だと思いませんか?

ネコは人よりは立場が弱いからこそ守らねばならないのと、わがまま放題とは違いますから。

 

どの家庭でも共通なのが自分よりもあとから生まれた赤ちゃんにはやさしいのも、犬も猫も共通ですね?

f:id:cy03:20170812112720j:plain
 

わたしも子供時代や苦手な場所では、隅っこが好きでネコの気持ちはわかります。可愛い存在はたくさんありますが、その中でも子猫のかわいらしさはピカイチと思わずにはいられません。

 

猫って結局人に飼われたい、または軒先をかしてほしい、と思っているようですね?

「ここに住んでいい?」とか、「ここに住むぞ!」とか聞きかたさえも違いがあり、品性の違いも、厚かましさの違いもあるのが不思議です。

まるで猫の姿に魔法をかけられた人かと思うほど感情が表れています。

猫も人同様、差があるのは生まれ持ったものや、育ちの差がありますね?とにかく、こんなにも感情があるのを知った今は、一匹残らず、人と同じように扱われてほしいです。

 

法律の中に、ペットのかかわり方、などもあっていいかと思うくらいです。ペットを捨てたら、動物虐待の罰則があるとか。