O-157のポテトサラダはどこで菌が混入したのか?

O-157がポテトサラダから検出されて話題になっています。しかし生産された工場のポテトサラダからはO-157は検出されていません。

ポテトサラダを作った工場⇒購入したお店⇒買って自宅まで持って帰り食べた人、で感染した人もしない人もいて、どこでO-157が混入したのか不明な状態。

一般的には、ジャガイモをゆでてお家でポテトサラダを作って食べる。

 

 水分含むポテトサラダは買わないでお家でつくるべき!

このポテトサラダに玉子は入っているのでしょうか?卵やハムが入っていたり、水のたくさん付いた野菜が入っていると雑菌が増えやすいです。

f:id:cy03:20170823193146j:plain

お店まではO-157がいなくてもお家までは常温でこの蒸し暑い季節ですからここで増えた可能性もありますね。

工場からお店に運ぶまでは低温の状態を保つ工夫はされていると思うのです。

だからわたしはこんな蒸し暑い季節は調理された食べ物は運ばない、つまり家で作ってたべるほうがいいと思います。

 

 封を切った食べ物は乾物も調味料もすべて冷蔵庫保存!

食べ物は封を切った状態で粉でも乾物でもお菓子でもダニがいっぱい増えるのをテレビで見てから、スパゲティやお菓子、調味料までみんな冷蔵庫に入れます。

 

残りご飯もまずくなりますが冷蔵庫に入れます。海苔巻やいなりずしも冷蔵庫に入れます。アメでも一個づつ紙で包んでいるのもダメ、一個づつ密封されているものでないと冷蔵庫です。

f:id:cy03:20170823193206j:plain

わたしも以前、ランチに入ってそこで玉子サンドイッチを買い会社の机に置いていて、夜家に帰って食べたら、のどに入ったとたん、キュルキュル傷み、食道、胃、腸とキュルキュル傷みが降りていくのがわかり、トイレに行きたくなり、傷みも終りました。

あの強い痛みは初めてで降りて行く過程が分かり過ぎて恐かったです。だから体はとにかく危険物を外に出そうとする、その働きにもびっくりしました。

そう考えると外食産業の環境もダニだらけの食べ物を食べているかもですよね?

調味料など出しっぱなしのお店も多いですし。

 

調理済の食べ物は常温では運ばない!

お弁当も持って行くのは雑菌が増える環境ですよね?こう考えると不便すぎるのですができる限り気をつけています。

とにかく封を切った食べ物は全部冷蔵庫、常温以上はダメなのですから。低温の環境でないと。おまんじゅうなど紙で包んでいるものは封」を切ったのと同じなんですね。

だからこれも冷蔵庫です。味も変わりませんし。

夏場だけでもお惣菜は家で作るか外食で食べる方がいいと思います。