2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッション関係のテーストを決めることが大きな節約のカギ!

2日続けて同じ服で会社に行くと、外泊したのでは?と勘ぐられた時代はもう終わりました。今は毎日同じようなコーディネートでもいい時代です。 毎日別人では?と思われるような以外性のあるおしゃれをしましょう!とか、一週間毎日違うコーデを雑誌で紹介し…

面倒くさがりやなので細かい節約はできないけれど、

10円でも安い物をスーパーで買うっていいますがほんとうにそんなことする人っているんでしょうか? 加工食品ならどちがが安いとか比較出来ますが、野菜などは細かい比較は難しいです。味は食べないとわからないし、どういう育て方をしたかもわかりません。 1…

健康に生きるための栄養バランスのとり方は、自然でありたい!

病気になって晩年を一年でも数年でも寝たきりで介護されるのは耐え難いことだと感じるのは親の介護をするようになってから。 周囲の人も点滴、酸素の管、栄養の管、排尿管などにつながれた人のなんと多いことでしょう!こういう実態を見るにつけ、突然死はそ…

O-157のポテトサラダはどこで菌が混入したのか?

O-157がポテトサラダから検出されて話題になっています。しかし生産された工場のポテトサラダからはO-157は検出されていません。 ポテトサラダを作った工場⇒購入したお店⇒買って自宅まで持って帰り食べた人、で感染した人もしない人もいて、どこでO-15…

認知症を家族は認識していなさすぎる!

親と離れて暮らしている時、認知症になる人は少ないと思っていました。でも親の生活支援をするようになって多くの高齢者は軽いけれど認知症ぎみだと思います。 わたしの親の場合は、レンジの消し忘れが心配でだれかがいっしょにいるようにしました。万一火事…

昔ながらの野菜が人気!

トマトやきゅうり、かぼちゃ、もやし、人参など昔ながらの品種改良されていない、固定種の野菜が人気なのだそうです。トマトもファーストトマトといって先がとがっています。 テレビでも出演者が濃い!おいしい!といっていましたし、子供もおいしいとたくさ…

玉子から殺虫剤「フィプロニル」が検出された!

ヨーロッパ他17国に玉子から殺虫剤「フィプロニル」が検出されたニュース。フィプロニルとは養鶏場のダニ退治に使う殺虫剤です。大半がオランダで台湾と韓国でも検出され、全17国に及ぶとのことです。 鶏にはダニが付きやすいのです。日本でもダニ退治の…

高齢者も基本は食べ物からエネルギーや栄養は摂るべき!

体をつくる、エネルギーをや栄養をとる、体の調子を整えるなどはすべて食事から摂るべきだと思いますが、田舎の高齢者の実態はかなり違って驚きました。 高齢者の常備食が、バナナ、野菜ジュース、栄養ドリンクだった! どのひとり暮らしの高齢者も共通して…

食べ物は栄養だけにこだわり過ぎてはいけない!

東洋思想って自然で理に適ってすばらしい! 戦後は欧米の医学や栄養学が入って来て人の健康について化学的に考えるようになりましたが、東洋医学的な考え方もとても理に適ってもいると思います。わたしは、東洋医学的な考え方を柱に西洋医学的な対応も考慮す…

親の介護をしていると健康と認知症にならないことがいちばん!と思える。

親の生活支援を3年、その後入院から長療養型の病院へと親の暮らしを助けはじめて4年目になりました。88歳からひとりでは少し無理がでてきたのです。 近所には94歳で買い物以外はひとりで出来ているひとり暮らしの人もいますから個人差は結構ありますね…

猫から学ぶことは多い!

今はねこ人気がブーム、以前は犬が1位でしたが。その理由は、飼いやすさが原因では?といわれていますが真意はどうでしょうね?犬と比べて散歩に連れて行かなくていい、犬よりはほったらかしにできるなど。 わたしはネコも犬も飼ったことはありませんが、近…

健康寿命を延ばさなければ長生きしても意味がない!

長期療養型病院に母が入院しています。介護施設でないと自宅でみるのは難しい状態だからです。介護施設もすぐに適当なところが見つかるとは限りません。 そこに入院している人は、たいてい80歳以上で寝たきりか認知症と老衰の混じった感じの方が多いです。…

のどを鍛えると健康寿命がのびる!

誤えんを防ぐにはのどを鍛えればいい! 主治医が見つかる診療所を見て、誤えんを防ぐにはのどを鍛えるのがよいとのこと。 現代社会はメールやパソコンに向かう時間が多いのでしゃべることが減っていて若い人でもの喉が衰えている人が増えているのだそうです…

家庭の料理はよい素材でシンプルな料理が好き ♪

わたしはおいしいものが好きですが、すごい人気のレストランにあまり魅力は感じません。しかし、街の食べ物屋さんでありえないくらいまずいとムカつきます。 普通の食材で普通に作ったらそれほどおいしくはなくても、まずくもならないのが普通でしょう。お腹…

ふんどし女子 効果がわかると病みつきになる!

ふんどしぱんつやふんどどしショーツ、ふんどしが人気です! nhkでも取り上げられ、ふんどしが女子の間で広がりつつあるようですね。 ワコールのウンナナコールでつくられたのが草わけだと思うのですがそこからもう十年は経っていると思うのですが、広ま…