2017-01-01から1年間の記事一覧

勝間和代さんの合理的な考え方が好き!

勝間和代さんがある時、テレビで視聴者の整理整頓の悩み解決でローラースケートみたいなので現れて笑いました。この方が早く目的地に着くと。 その視聴者のお家と勝間和代さんのお家は近かったのでしょう。 経済評論家、中央大学大学院戦略経営研究家客員教…

親が住んでいた家に誰も住まなくなったら…

家はしばらく残す?解体する? 親が住んでいた家に誰も住まなくなる時は、他界だけでなく、施設に入ったり子供と同居したりもあるし、時々帰ってくる場合も、全く不要になる場合もあります。 状況によっては当分、ガス、水道、電気など継続したままで置きた…

フルーツと果実だけで健康な中野瑞樹さんから学ぶ!

中野瑞樹さんはフルーツだけ食べて7年め?! 実際にはフルーツと果実を食べている 中野瑞樹さんのことばから 自然食派から見た、中野瑞樹さんの食べ方のメリット 自然食派から見た、中野瑞樹さんの食べ方のデメリット ほぼベジタリアンのわたしの食べるもの …

親の介護を経験して、健康と経済に目が覚めた

会いたい人がいるって幸せ! 普通に暮らすにはそんなにお金は要らないと思っていた… 最終章は意外とお金がかかる、とわかったけど、 今の高齢者は比較的豊かで人手もある、 ミニマリストではなく、サバイバル生活に挑戦するのは? 中野瑞樹さんは、果物は完…

残り物をおいしい料理に変貌させる、芸能人のアイデア!

お料理上手で冷蔵庫も整理できていて驚き! 国分佐智子さんの、糠漬けきゅうりのお香こ 手塚里美さんの、なんちゃってチジミ 中山エミリさんの高野豆腐を使ったグラタン 松本明子さんのポテトサラダ入りのホットケーキ 金子貴俊さんの奥さんのごはんピザ 高…

冷蔵庫の中もミニマムにシンプルにしたい。

冷蔵庫の調味料は少ない品数で! 食材はすべて冷蔵保存でダニを増やさない。 常温保存できる食材は、天災の備えも考慮して選ぶ 時間をかけずおいしく食べるには、質のいい食材が基本 ネット利用で時間も労力も減らす 冷蔵庫の調味料は少ない品数で! 冷蔵庫…

健康おやつはナッツとドライフルーツ

お菓子は減らしナッツとドライフルーツを! ナッツは健康美の両方が手に入る! フルーツ研究家の中野瑞樹さんもナッツは食べている! ナッツの栄養効果は ? トレイルミックスはナッツ&ドライフルーツ お菓子やケーキはたいていの女性が好きですね?勤めてい…

終活は何歳からするのがいいのだろうか?

終活はいつするのがいいのでしょうか? まずは遺言からと考えて見たけれど 田舎の近所の人の最後のケースは? 独身者は経済と遺品整理では迷惑をかけない! 終活をはじめると今後の生き方がポジティブになる! 終活はいつするのがいいのでしょうか? 自分の…

独身者や子供のいない人は早めに終活が必要です!

葬儀は想像よりもお金がかかる、ことがわかった。 ひとり暮らし、子供のいない人は特に終活が必須! 終活をきちんとしておかなければ困る人は、 お金の準備と管理と伝え方 葬儀を経験した雑感 葬儀は想像よりもお金がかかる、ことがわかった。 身内の葬儀を…

すっぴん美人へのスキンケアの経験と総まとめ

美肌になるために、スキンケアの理想的な方法は? スキンケアしなかった母の肌チェックからわかったことは? 田舎の高齢者の例から美肌を検証する! 美肌への近道は意外!コスメよりも大切なことは? すっぴんで健康的な美肌とは? 積極的にする肌を美しくす…

冬は洗顔後、何も塗らないと目の下に小ジワが…

肌にとって一番いいスキンケアは何でしょう? スキンケアの効果はあるの?体験例 化粧水では、 化粧品の種類では、 個人的好みでいえば、 長い間多くの人がしてきたスキンケアは、 スキンケア雑感 まとめ スキンケアはきれいになるためでなく、悪くならない…

写真やイラストを食べられるケーキにプリント!?

子供の誕生日プレゼントは大喜びされるものを! 子供の喜ぶものってほんとに人それぞれだと思いますが、ケーキはプレゼントにプラスして一緒に送るものなのでこんなケーキはいかが? お気に入りの写真やイラストを食べられる写真に加工し、ケーキにプリント…

最近印象に残ったこと。

テレビをつけたら偶然、”海は思考するのか?”でした。 モーガン・フリーマン氏の、ひとつひとつの細胞は思考はしていない部分もあると思うけれど、海全体で考えれば、思考していると思う、と。 途中からしか見ていないのですが、驚きでした。海はひとつの生…

命を育て、おいしくて体にいい食べ物を選びたい!

テレビで食べ物に関する番組は多いですね?高齢の母もテレビをつけては、『食べてばっかり!』と嘆いていました。 わたしが思うのは『みんな無邪気だな、』と思うのです。それって添加物は気にならないの?ショートニング入りのお菓子をおいしい!と感激して…

手の洗剤負けや手湿疹を早く治すには?

手がきれいな人ってあこがれますね?清潔感があって素敵です。顔はメイクも出来ますが手は年齢も生活スタイルも見えてしまいます。 手荒れの洗剤負けは洗剤を変えることから! 家事のすべてを手袋を使い分て手荒れ防止対策を! 手荒れ防止にハンドクリームは…

ミヨシの無添加泡の洗顔石鹸を試してみた感想。

洗顔は肌にいちばんダメージの少ないのは何でしょう?洗顔料は何も使わずぬるま湯のみが理想でしょうが、メイク汚れもあるし現代社会は煤煙もかぶるので無理ですよね? 洗顔は無添加のカリ石鹸がいいと判断した! では、ほんとうにいい無添加のカリ洗顔石鹸…

体も臓器も筋肉も、考える能力があるって驚き!

あなたは考えることはすべて脳だと思っていませんか?昔ある作家は、『男は脳で考える、女は子宮で考える』といい、憤慨した記憶がありましたが。 これは間違いですが、子宮も考える力があることは事実と言えます。 臓器移植を受けた女性が経験したことは? …

北海道 カニお取り寄せで失敗しないために!

カニがおいしい季節になりましたね?カニと鮭は、お取りよせがおいしいです。価格も質の割にはリーズナブルです。 スーパーで買ってもカニと鮭は高いしおいしいものにほぼ当たりません。デパートではおいしいものもありますが。 友達とランチやディナーに行…

ねこもめんが気になる、ホンマでっか?的なこと。

美容と健康に関しては参考程度で自分で考える!ことが大切だと思います。学び知識を得て自分でも考え体験し結果をみる、しかないです。 健康関係で信じられそう、と思うもの 顔の脱毛すると歯が弱くなるんだよね 人は自分の体温より高い動物の肉は栄養を取り…

出汁は基本を守って質のいい原料を選び正しく取る!

おいしい基本の出汁は昆布とかつお節で!和食ならなんでも合います。せっかく取るのですから原料選びも出汁の取り方も正しく摂りたいですね? 昆布の種類 羅臼昆布は最高級の昆布 利尻こんぶは澄んだ出汁 真昆布も澄んだ出汁 日高昆布は安くて出汁にも煮て食…

料理本は選び方で人生を変える力がある!

おいしく健康的な料理で暮らせることは人生のかなり大きな部分を占めます。おいしいことは幸せだし、食べ方は健康に生きる基本でもあるからです。 人は生まれもった体質と食べたもので出来ているのですから!あなたと大切なあなたの家族のために基本を知って…

ねこもめんの知恵袋…ではなくて

おばあちゃんの知恵袋的な本が好きです! 分厚い一冊を読んでも、その中で実行していることって少ないです。知ってよかった!と思い続けてやっていることもいくつか。本から、テレビから、自分の思いつきなど。 おばあちゃんの知恵袋的な本が好きです! 日本…

メンズコスメは必要ありません!!

男性にスキンケア用品は必要なのでしょうか? 福山雅治さんは乾燥肌だから行きついたケアの方法とは? 男性のスキンケアのアンケート 日頃のお手入れで使用しているのは、「洗顔料」、「化粧水」、「スタイリング剤」 ナチュラル派のわたしの見解 男性は、化…

職業病のクセ、ファッションチェックをしてしまう。

ずっと洋服のデザインの仕事をしてきたのでいつでもついファッションチェックをしてしまいます。 テレビで芸能人や政治家、コメンテーター、アナウンサーの人。病院の待合室で待つ患者さん、看護師さんの制服など。 テレビではスタイリストさんがコーデして…

よい石鹸とは?無添加ならいいわけではない!

洗うものは石鹸系がダメージが少ない、と思うけれど 石鹸とは? 牛脂使用の石鹸 まとめ 石鹸は、この二つに大別される ナトリウム石鹸(固形石鹸) カリウム石鹸(ジェル状または液体) 固形の石鹸製法 石鹸の原料は 石鹸の界面活性剤(洗浄成分)は、 脂肪…

頭皮と髪を守る方法がわかってきた!

すっかりいいシャンプー探しにハマってしまいましたが、美しい髪へのあこがれがないわけではありませんが、知りたい!欲求が増している、わたしです。 意味や効果もさることながら、純粋に知りたい! 学問は学を問う、のなら知りたい!も自然な欲求かな?と…

シャンプーの界面活性剤の成分がシャンプーの質を決める!

シャンプーの質を決める界面活性剤の見分け方 高級アルコール系(つまり石油系) 高級アルコール系シャンプーの洗浄成分の主なもの。 石鹸系シャンプー 石鹸系 シャンプーの洗浄成分の主なもの。 アミノ酸系シャンプー アミノ酸系シャンプーの主な洗浄成分 …

頭皮にも髪にもよいシャンプーって、石鹸系?アミノ酸系?

髪が美しいと素敵に見える!と思いませんか? 頭皮にも髪にもいいシャンプーが見つからない! 理論的にも納得していいシャンプーを見つけたい! シャンプーの違いは洗浄成分である界面活性剤で分かれる。 良いシャンプーを専門家の見解だけで決めるのは危険…

高齢ひとり暮らしになった時困らないために、

人生は最終章がむずかしいですね?不自由な時だからこそ幸せに暮らしたいものです。 高齢者の生活を若い時から身近に見る生活が理想。 高齢者は足が悪い人が多い。 定年退職したら、大股で速足で歩くことを習慣に! 毎日お味噌汁をつくり適当にごはんと野菜…

ダージリンのホテルで知った紅茶のおいしさ!

あなたはコーヒーと紅茶、どちらがお好きですか? わたしは20代はコーヒーも紅茶もあまり興味がありませんでした。なので喫茶店では、チャイやカフェオレ、ココアなどを飲んでいました。 紅茶はティバッグでリプトンや日東紅茶などを飲んだりしましたが、…