2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢ひとり暮らしになった時困らないために、

人生は最終章がむずかしいですね?不自由な時だからこそ幸せに暮らしたいものです。 高齢者の生活を若い時から身近に見る生活が理想。 高齢者は足が悪い人が多い。 定年退職したら、大股で速足で歩くことを習慣に! 毎日お味噌汁をつくり適当にごはんと野菜…

ダージリンのホテルで知った紅茶のおいしさ!

あなたはコーヒーと紅茶、どちらがお好きですか? わたしは20代はコーヒーも紅茶もあまり興味がありませんでした。なので喫茶店では、チャイやカフェオレ、ココアなどを飲んでいました。 紅茶はティバッグでリプトンや日東紅茶などを飲んだりしましたが、…

美しいひと…身の丈に合って自然なこと…

田舎で暮らし高齢者と接する機会が多くなって感じるのですが、80過ぎても90過ぎても、見た目の人のきれいさに関しての発言が多いことにびっくりします。 都会で仕事をしていた時の方が、同僚や仕事関係の人たちに対して、あの人かっこいいね?とか、きれ…

マクロビオテックを食べて見て感じたこと。

味付けなしのマクロビオテック料理をはじめて食べた! 薄味のマクロビオテックレストランがあった! マクロビオテックの持ち帰り弁当を見つけた! 薄い味付けの海苔巻カフェになったマクロビオテック! マクロビオテックを体験して思ったこと。 味付けなしの…

子供に頼れない高齢ひとり暮らしに必要なことは?

定年からのひとり暮らしを支えるものは? 親の自宅で家族での生活支援 自宅で介護サービスを利用する。 入院から施設&施設タイプの病院暮らしになるまで 可能な限りは自宅介護で往診が理想 85歳くらいまではひとり暮らしはほぼ可能。 85歳から最後まで…

認知症の診療は解らないことも多いのが現実。

認知症のケースはさまざまあってどの要素が組み合わさっているかで使う薬が違うのでどの方法がいちばんとはなかなか言えないようです。 結局、今存在する中でいちばん信頼できる医師に出会うこと、が大切なのかな?と思えてきました。だから説明は良く聞き、…

誰にも起こり得る認知症は、早期発見で対策を!

認知症は長生きすれば、誰にも起こり得る! 2017年、100歳以上の高齢者が全国に6万7824人いると発表されました。この中で自活できている人はわずかでしょう。 現在、85歳以上で27.3割が認知症と言われていますが、たいていの方はそんなにいるかし…

トマトがこんなに便利な食材だと知らなかった!

子供の頃はトマトは果物だと思っていて、大きなトマトを丸かじりしていました。トマトの味がしておいしかったです。 大人になってからはサラダの色どりの存在でおいしいともまずいも思わない野菜になっていましたが、近年は常備菜の一つになるほど好きな食材…

『陸王』は老舗足袋業者が作る、世界が驚くランニングシューズ開発の物語。

地下足袋からヒントを得た、ランニングシューズ! 日本の足袋と靴の合体が足袋スニーカー! 和洋折衷の暮らしが多い現実を見直したい! 足袋スリッパは足を鍛えてケガも防げ、高齢者にもいい! 足にやさしくお洒落&洗える足袋スリッパ。 地下足袋サンダルは…

気軽に使える健康効果の高い、足袋ソックスや足袋靴は見逃せない!

TBS朝のテレビ番組、ビビットでの足袋に関しての情報は納得です。足袋効果は知ってはいましたが忘れていたので見ていてよかった!と思いました。 足袋や足袋ソックスなど親指が分かれている履き物は足の指が動かしやすいので健康効果が高いのです。親指が…

鶴太郎さんのヨガは衝撃的!わたしはも少し自然にしたい。

わたしは食生活や日常の運動は個人差があっていいけれど、極端は良くないと思います。 試行錯誤して体の調子を見ながらそこに行き着いた場合は例外もあるかも知れませんが、健康になりたくて真似るのは違うと思うのです。 鶴太郎さんのヨガスタイルはびっく…

認知症になる可能性は誰にもある!と実感する。

認知症の実態は見えているよりもはるかに多い! 認知症の割合は85歳以上で27.3割といわれています。 この数字は認知症として施設に入っていたり、介護認定を受けたりしている場合のみの数字でしょう。 なぜなら、家族がいれば軽度の場合は普通に暮らせるか…

お弁当は調理法と詰め方で、雑菌が増えない工夫を!

食べ物はすべて時間が経つと雑菌が増えるという事実! 誰かが作ってきたおにぎりを食べて一緒に旅行していた人たちが13人も食中毒になったニュースがありました。0-157で死者が出たことでお店が閉店になった例もあります。 つまり、菌によっては命さえ危機…

無添加の米麹甘酒効果は保湿と整腸に抜群です!

無添加米麹甘酒は白米がおいしいです! 無調整の国産豆乳+無添加麹甘酒がおいしい! 無添加米麹甘酒の習慣でお菓子を食べなくなった! 豆乳も無添加麹甘酒も国産がおすすめ! 無添加米麹甘酒は健康的なダイエット効果もある! 無添加米麹甘酒は白米がおいし…

ねこもめんのコーヒーブレイク ♪ ことばは力がある!

ことばは言霊、といわれますが、ほんとうに不思議です。 聖書の冒頭は、『はじめにことばがあった』ではじまります。 はじめに神が存在した、でも、はじめに宇宙があった、でもなかったのです。でも、これは、はじめに神のことばがあったということなのかな…

冷え症と食べ物と血糖値の関係は、基本を知るとわかりやすい!

あなたの体は生まれ持った体質と食べた物でできている! 食べ物には陰と陽、中庸がある! 常食する飲み物の陰陽を知っておきましょう! 体を温める飲み物。 体を冷やす飲み物。 同じ食材でも飲み方で冷えレベルは多少加減できる。 【奇跡が起こる半日断食】…

ほぼ日刊イトイ新聞はおもしろい!商品も魅力的!

先日のがっちりマンデーで糸井重里さんが出演されていました。 コピーライターの第一線で活躍されてきた、糸井重里さんがが主宰するウェブサイトの、ほぼ日刊イトイ新聞に出会ったのは約、18年前。 糸井さんはコピーだけでなく、資生堂のコマーシャルで使…

認知症、寝たきり、目が見えない、足の爪の変形、にならないために今できること!

長期療養型病院に母が入院して思うこと。 母の生活支援からはじまり介護になり、今は長期療養型病院に入院しています。 普通の病院と介護施設の中間的な役割のようです。患者さんは今後回復が見込めない高齢者ばかりです。 病院に入院していて一応治療は終わ…

主食のごはんに理想的な穀類は?

お米が小麦よりもいい理由。 日本人にはお米が主食として一番です。 穀物を主食にしてきた歴史から西洋人に比べ、腸が長いのです。いわば穀物を主食にするのに向いた体になっているのです。 今日は穀物の中でもお米がいい理由を検証していきます。 お米が主…

主食は一番大事!もう一度、原点から考えてみる…

世界の三大主食は、米、小麦、とうもろこし! 主食:おかずは、6:4を支持する! 糖質制限ダイエットは間違っている! 玄米は完全栄養食品か? 8分搗き米に、時には雑穀を混ぜる、に行き着いた! 世界の三大主食は、米、小麦、とうもろこし! 日本の主食は…