ねこもめんのコーヒーブレイク ♪ ことばは力がある!

f:id:cy03:20171007090530j:plain

ことばは言霊、といわれますが、ほんとうに不思議です。

聖書の冒頭は、『はじめにことばがあった』ではじまります。

はじめに神が存在した、でも、はじめに宇宙があった、でもなかったのです。でも、これは、はじめに神のことばがあったということなのかな?

書物でもテレビでも出会ってよかった!と思う言葉があります。

 

やりはじめないとやる気は出ません。

脳科学者 池谷 裕二 氏

 

f:id:cy03:20171007082537j:plain

では、はじめたら少しでも前にすすめるんだ!と思ったらできる気がしてやるきになった。

 

 結婚式のスピーチをたのまれて、

しあわせになる義務はない、っていうの。

「たしかにぼくはことばをつかいますけど、なんとか、ことばをうまくしゃべれない人の代弁をする、ことばのつかい手になりたいって思ってるんです。」

糸井 重里 氏 株式会社ほぼ日 社長

 

 f:id:cy03:20171007082537j:plain 

えっ?と思ったけど、なんか楽になる…さすがです!うまくだましても価値ないですもんね?

 

元気であること、若いことに価値をおき過ぎだと思う。

病気になる自由もあるし、年とる自由もある。
背が高いことだけがいいことではない、地球の生き物として、生きやすさを考えれば、170cmも180cmもあるのは高すぎる!と思う。

ファッションデザイナー 山本 耀司 氏

 

f:id:cy03:20171007082537j:plain 

病気になる自由?考えたことなかったけど笑えてきた、気が楽にも感じる…不思議

 

勉強が得意でも好きでもなかったけどやるしかなかった。

(お金がなかったから奨学金もらって学校にいくために)

タレント、元陸上競技選手  武井 壮 氏

 

f:id:cy03:20171007082537j:plain 

でも、学校に行きたい意志がすごく強く継続できたからなんですね?優秀な成績で卒業できたのは、じゃ、わたしもやってみよう!と思った、でも意志の継続がカギなんだ。

 

できるだろうかではなく、自分はやるだろうか?

と思った、そう。

カンプリア宮殿で、何年もごはん土鍋の研究開発をしているとき、成功すると思いましたか?の質問の答え。

作家 村上 龍さんと、長谷園の社長

 

f:id:cy03:20171007082537j:plain 

ごはん土鍋が成功するか?も、小説が書けるだろうか?も同じように思うなんて!モノづくりも小説でもなら、なんでもそうなんだ!

賢者が「しあわせも成功もあなたの手の中にある、」という意味がわかった!

このことばがわかるようでいまいち、腑に落ちるように納得できていなかったけれど、

 

日々素敵なことばに出会いながらも流されてグータラ猫になりがちな私だけど、最後はこれで気を引き締めて…

 

毎日楽しく、ちょっとだけ無理をする。

女優 八千草 薫さん、いつまでも美しくかわいい憧れの存在。

 

f:id:cy03:20171007082537j:plain

無理を全くしないと生きている気がしないからとのこと。ちょっとならわたしにも出来そうになるから不思議…ことばの力を借りながら楽しく生きていきたい!