2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の七草は山上憶良が万葉集で選定!

秋の七草の季節になりましたね? すすき ススキはどこでも見られます。 秋の七草を山上憶良が読んだ歌があります。 秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七草の花 萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女朗花、藤袴、朝顔の花ハギ ススキ クズ ナデシコ オ…

すっぴん美人になる、いい洗顔石鹸とは?

肌に最もダメージの少ない洗顔石鹸の基本を整理したいと思います。石鹸に関してすべてを書くと膨大になるし、難しくなるのでここでは簡単に書きます。 専門家の見解もわかれるので、最後は全部知った上で自分はどれが納得出来るか?どれが自分に合うか?にな…

お肌がつるつるになるという、キビソの体洗い。

あなたは体洗いに何を使いますか?手、シルク、綿、麻。いろいろありますね? いちばん悪いのはナイロンの垢すりです。 テレビでも話題になったことがありますが、皮膚が黒ずんだり痒くなったりしますが、こうなるまでに時間がかかるので使い続ける人も多い…

ミネラルって何?働きは?何から摂るの?

ミネラルは、からだの機能を維持、調節するのに欠かせない成分です。 3代栄養素の炭水化物、脂質、タンパク質はたいていおおまかに理解していて、次に体に必要なのは、各種ビタミンとカルシウムだと認識している人が多いように思います。 しかし、5大栄養…

ごはんと具だくさんお味噌汁と納豆でかなり完璧な献立では?

毎日お味噌汁だけでも栄養失調にはならない、とい考えを少し考えて見ました。 昆布とかつお節で出汁を取り、具だくさんのお味噌汁にする。 ジャガイモやサトイモなどの根菜、ネギや青菜などの葉野菜、きのこ、揚げ、などいろいろな食材を変化を持たせれば結…

固形の洗顔石鹸は、紫外線を吸収しやすく肌黒の原因!

牛脂や苛性ソーダはシワの原因や色黒の原因になる! 固形石鹸は高級な石鹸でも固めるためには、苛性ソーダを使わないとできないので紫外線を吸収しやすく肌黒の原因になるのです。 苛性ソーダは、海の塩から作るので肌に残るナトリウムイオンにより、紫外線…

食べ物や調味料は上質で国産が基本。

玄米はミネラルは多いけれど体のミネラルも排出するから結局ミネラル不足になるとも言われます。籾に毒素が多いのは小鳥に食べられ過ぎないようにとの自分を守る籾の知恵なのだそうです。 だから、がんなど病気の時、玄米にすると体の毒素を排出し病気は治る…

糸井重里さんのおはぎをグレーテルのかまどで見て…

テレビをつけたらグレーテルのかまどの再放送でした。先日後半しか見られなかった、糸井重里さんのおはぎだったのでラッキーでした。 糸井重里さんは男性で仕事ができて暮らしを楽しんでいてずっとファンです。ほぼ日刊イトイ新聞も開設当時から見ていました…

土井善晴さんの”一汁一菜でよいという提案”で学べることは多い!

一汁一菜でよいという提案、土井善晴さんのこのタイトルを見た時、一汁三菜じゃないの?と思いながらめくっていくと、とても気が楽になりました。毎日のごはんはシンプルでいいんだ!と納得したのです。 突撃となりの晩御飯や 秘密のケンミンSHOWなどでお宅…

品があるとは、自分の主人は自分であること!

天皇陛下はもっとも品のある方で、皇室の方は上品の典型だと思います。 若い時はきれいとか可愛いとかやさしいとか頭がいいとか考えるのですが、いつからか品があるということがとても大切だと思うようになりました。 でも、品って?定義付けはかんたんには…

雑草日記 なつかしい思い出

わたしは片田舎で育ちました。父が海が見える田舎で農業をしたいという、今でいう移住があこがれであった、わけです。 なので、人が少なく、雑草を幼なじみのように育ったのです。スズメやおたまじゃくしやトンボやセミも。秋には鈴虫の鳴き声を聴きながら宿…

ぐりとぐら、わたしのワンピース、ミッフイーの絵本が好き!

絵本は子供のものですが大人でも面白いです。わたしが大好きな傾向は書かれていることは動物や人の日常生活で、特に意味がありません。 はじめて見た時は驚きはないのですが飽きないのです。そしていつの間にか入り込んでしまい、自分もその絵本の中にいます…

心の声を聴きながら直感を信じて進みたい!

何か気になるのだけど… 結局無視してその先に事故にあったりすることがあります。 わたしはそういう時は行動の方を変えます。それでよかった!と思うことはありました。人から頼まれたけれど気になることがある場合は、少し伸ばします。 朝でなくて後で考え…

キャラ弁が苦手、土井先生もいじくった盛りつけはダメと…

キャラ弁が嫌い! 残ったカレーは冷蔵庫に! 盛りつけはさっと雑菌が増えないように キャラ弁が嫌い! というと、でも子供が喜んで食べるから、と聞きます。でも食べ物は食べ物でおもちゃではないのに、と思います。 料理はていねいにさっと作るべきでいじく…

グレーテルのかまど、三浦雄一郎さんの命のケーキ

グレーテルのかまどは、俳優の瀬戸 康史さんとナレーターがキムラ緑子さんのお菓子の番組です。そこで紹介されるお菓子は物語の中にでてくるお菓子や有名人のエピソードのお菓子など。 画面は山奥の一軒家を思わせるし、絶対に瀬戸さんしか映らないのでたま…

写真と短い文章だけのレシピが好き!

料理もマンネリになるので雑誌やテレビで見るのも好きですが、プロっぽいのは苦手です。材料が多いのもめんどうくさいです。 だから短文で書いてあるだけのレシピは好きです。和食の作り方って大体想像つくし。 複雑な旨みに固執せず、新鮮なよい素材を使い…

嗜好品外来は、嗜好品で健康改善する方法を教えてくれる!

嗜好品外来というのがあるのご存知ですか?薬を飲むほどではないけれど、正常値の高いラインの人(ギリギリ正常値)に、数値が下がる嗜好品を教えてくれるのです。 その方法は、きちんと健康診断を受けてから。約2年前、日本で初めて開設されたのが、戸田中…

つゆ草は凛としてきれいですが生けるのは無理。

つゆ草は絵になる雑草です。花言葉は尊敬。そういえば花が尊敬の尊の字に姿が似ています。陶器のコーヒーカップやお皿に描かれたりもします。 その形から田舎ではカマ草と呼ばれていました。農機具の鎌に似ているから。 春から秋まで長く咲いています。9月…

電子レンジは使わなくても何の不自由もない!

電子レンジをわたしは使いません。IHのコンロも電気炊飯器も使いません。害は微量でも出来る限りは自然な方を選びたいからです。核を微量ならいいということはあり得ないと思うからです。 なのでガスコンロに土鍋やステンレス製か鉄製品だけです。そしてこ…

台所用品は必要最低限で整理し処分する。

わたしはきれいな部屋でスッキリ暮したいけれど片付けも掃除も嫌い、だったら掃除しやすい部屋にしよう、それにはモノは少ない方がいい、と思いました。 めんどうくさがりですが、きれいな部屋には住みたいし、健康的でおいしいものを食べて生きたいのです。…

猫のおもしろさに驚きと感動!そして考えて見る…

日々の暮らしは平凡で時に刺激がほしい時、わたしは音楽を聴いたり、本を読んだり、猫動画を見ます。それはかわいいのと、以外に賢いので驚くことが多いのですが、考えさせられることもしばしばです。 これだけ人と猫の関係が濃いと、もはやペットというより…