2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近印象に残ったこと。

テレビをつけたら偶然、”海は思考するのか?”でした。 モーガン・フリーマン氏の、ひとつひとつの細胞は思考はしていない部分もあると思うけれど、海全体で考えれば、思考していると思う、と。 途中からしか見ていないのですが、驚きでした。海はひとつの生…

命を育て、おいしくて体にいい食べ物を選びたい!

テレビで食べ物に関する番組は多いですね?高齢の母もテレビをつけては、『食べてばっかり!』と嘆いていました。 わたしが思うのは『みんな無邪気だな、』と思うのです。それって添加物は気にならないの?ショートニング入りのお菓子をおいしい!と感激して…

手の洗剤負けや手湿疹を早く治すには?

手がきれいな人ってあこがれますね?清潔感があって素敵です。顔はメイクも出来ますが手は年齢も生活スタイルも見えてしまいます。 手荒れの洗剤負けは洗剤を変えることから! 家事のすべてを手袋を使い分て手荒れ防止対策を! 手荒れ防止にハンドクリームは…

ミヨシの無添加泡の洗顔石鹸を試してみた感想。

洗顔は肌にいちばんダメージの少ないのは何でしょう?洗顔料は何も使わずぬるま湯のみが理想でしょうが、メイク汚れもあるし現代社会は煤煙もかぶるので無理ですよね? 洗顔は無添加のカリ石鹸がいいと判断した! では、ほんとうにいい無添加のカリ洗顔石鹸…

体も臓器も筋肉も、考える能力があるって驚き!

あなたは考えることはすべて脳だと思っていませんか?昔ある作家は、『男は脳で考える、女は子宮で考える』といい、憤慨した記憶がありましたが。 これは間違いですが、子宮も考える力があることは事実と言えます。 臓器移植を受けた女性が経験したことは? …

北海道 カニお取り寄せで失敗しないために!

カニがおいしい季節になりましたね?カニと鮭は、お取りよせがおいしいです。価格も質の割にはリーズナブルです。 スーパーで買ってもカニと鮭は高いしおいしいものにほぼ当たりません。デパートではおいしいものもありますが。 友達とランチやディナーに行…

ねこもめんが気になる、ホンマでっか?的なこと。

美容と健康に関しては参考程度で自分で考える!ことが大切だと思います。学び知識を得て自分でも考え体験し結果をみる、しかないです。 健康関係で信じられそう、と思うもの 顔の脱毛すると歯が弱くなるんだよね 人は自分の体温より高い動物の肉は栄養を取り…

出汁は基本を守って質のいい原料を選び正しく取る!

おいしい基本の出汁は昆布とかつお節で!和食ならなんでも合います。せっかく取るのですから原料選びも出汁の取り方も正しく摂りたいですね? 昆布の種類 羅臼昆布は最高級の昆布 利尻こんぶは澄んだ出汁 真昆布も澄んだ出汁 日高昆布は安くて出汁にも煮て食…

料理本は選び方で人生を変える力がある!

おいしく健康的な料理で暮らせることは人生のかなり大きな部分を占めます。おいしいことは幸せだし、食べ方は健康に生きる基本でもあるからです。 人は生まれもった体質と食べたもので出来ているのですから!あなたと大切なあなたの家族のために基本を知って…

ねこもめんの知恵袋…ではなくて

おばあちゃんの知恵袋的な本が好きです! 分厚い一冊を読んでも、その中で実行していることって少ないです。知ってよかった!と思い続けてやっていることもいくつか。本から、テレビから、自分の思いつきなど。 おばあちゃんの知恵袋的な本が好きです! 日本…

メンズコスメは必要ありません!!

男性にスキンケア用品は必要なのでしょうか? 福山雅治さんは乾燥肌だから行きついたケアの方法とは? 男性のスキンケアのアンケート 日頃のお手入れで使用しているのは、「洗顔料」、「化粧水」、「スタイリング剤」 ナチュラル派のわたしの見解 男性は、化…

職業病のクセ、ファッションチェックをしてしまう。

ずっと洋服のデザインの仕事をしてきたのでいつでもついファッションチェックをしてしまいます。 テレビで芸能人や政治家、コメンテーター、アナウンサーの人。病院の待合室で待つ患者さん、看護師さんの制服など。 テレビではスタイリストさんがコーデして…

よい石鹸とは?無添加ならいいわけではない!

洗うものは石鹸系がダメージが少ない、と思うけれど 石鹸とは? 牛脂使用の石鹸 まとめ 石鹸は、この二つに大別される ナトリウム石鹸(固形石鹸) カリウム石鹸(ジェル状または液体) 固形の石鹸製法 石鹸の原料は 石鹸の界面活性剤(洗浄成分)は、 脂肪…

頭皮と髪を守る方法がわかってきた!

すっかりいいシャンプー探しにハマってしまいましたが、美しい髪へのあこがれがないわけではありませんが、知りたい!欲求が増している、わたしです。 意味や効果もさることながら、純粋に知りたい! 学問は学を問う、のなら知りたい!も自然な欲求かな?と…

シャンプーの界面活性剤の成分がシャンプーの質を決める!

シャンプーの質を決める界面活性剤の見分け方 高級アルコール系(つまり石油系) 高級アルコール系シャンプーの洗浄成分の主なもの。 石鹸系シャンプー 石鹸系 シャンプーの洗浄成分の主なもの。 アミノ酸系シャンプー アミノ酸系シャンプーの主な洗浄成分 …

頭皮にも髪にもよいシャンプーって、石鹸系?アミノ酸系?

髪が美しいと素敵に見える!と思いませんか? 頭皮にも髪にもいいシャンプーが見つからない! 理論的にも納得していいシャンプーを見つけたい! シャンプーの違いは洗浄成分である界面活性剤で分かれる。 良いシャンプーを専門家の見解だけで決めるのは危険…