2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

萬古焼きのごはん土鍋はすばらしい!

萬古焼きのごはん土鍋は陶器と磁器の間の土鍋 萬古焼きのごはん土鍋は、最近のわたしのヒット商品でした。他の土鍋との違いは、材質が陶器と磁器の中間だということです。玄米ご飯用もあります。 玄米はミネラルなどの栄養も多いのですが、持っているミネラ…

夢がさめても恐くて蚊帳から出られない…

50歳を目前にして絵を描きたくて教室を電話帳で探しました。梅田にあり見学に行きました。ちょっと入りにくい感じでしたが申し込みしました。 デッサンから始めました。白い石膏の球や四角、円柱などです。数カ月して鉛筆デッサンに薄く色付けした透明水彩…

水がおいしい季節だからこそ、生きている水を飲むべき!

新水いぶきは唯一、国産で手を加えていない生きた水 日本国産の手を加えない生きた水のナチュラルミネラルウォーターは、買えるものとしては、新水いぶきだけです。 近くに湧水など、天然でよい水が手に入る方はそれがいちばんいいと思います。 暑い今の季節…

ピタヤ(ドラゴンフルーツ)をあさイチで料理法みてびっくり!

ピタヤとはドラゴンフルーツにこと。はじめて食べたのは17年前にベトナムのホテルの朝食でした。少し甘くてまあ、食べやすいかな?レベル。 それがNHKのあさイチで、ハワイで流行っているものは必ず日本でもブームになる、ということでドラゴンフルーツ…

ふんどしパンツは、はいていない解放感がいい!!

ふんどし効果はVラインの黒ズミ改善効果も? 女性用のふんどしをはじめて見たのはもうだいぶ前ですが、ワコールのウンナナコールのななふん。でした。 下着を買いに行って、そこにななふんがあったんですが、気にはなりませんでした。 ズレそうで不安だし、…

健康のために、サプリメントを飲む前にやるべきことがある!

雑誌でもテレビでもネットでもサプリメントや健康補助食品や機能性食品がいっぱいです。果たして効果はあったでしょうか? すぐあっても恐いです。すぐなくても徐々に体を蝕んでいてもわかりません。体にいいと思ってやっていることがマイナスになっているこ…

はしごに登って下を見る…

遠い記憶のかけらですが、田舎のわたしが育った家には、たばこの乾燥室の天窓調整のためのはしごがありました。この梯子は長ーいのです。 普通はしごは二階に上がるためですが、この梯子は二階の天井に上がるためなので子供にとってはとてつもなく長いのです…

認知症予防って可能なのだろうか?

母はしっかり者で甘えない性格でした。でも90歳頃からお金も管理ができなくなりました。生活の支援が必要になったのは89歳頃から。 完全に一人暮らしはできなくなったのです。自分のことはできるのですが、火の始末などが不安になったのです。 思えばこの…

人の生命を育てる、生命力の強い食べ物とは?

一昔前はどのお家も似たような献立だったように思います。 ごはんとお味噌汁とお漬物に野菜の煮物や焼き魚、煮魚、てんぷらなど。そこにたまにはちくわやソーセージ、つくだになどの加工食品。 使う素材はみんな旬のものしかありませんでした。インスタント…

健康のための歩きかたと歩数を間違っていませんか?

青柳幸利医師の17年の実験データでわかった真実は? 65歳以上の人を17年データをとり続け今なお継続中の、青柳医師のデーターでわかったことは、8,000歩/1日のうち、20分は速歩きが理想的とのこと。 群馬県中之条町で今もなお、この実験は続行中で…

電車でケッチ⇒お昼寝の赤ちゃん

絵画教室に通っていたので、のんびりムードの空気が漂う時は、電車内でスケッチしていました。朝の通勤時間や夕方の通勤帰りの時間帯は描きません。 お休みの日の昼下がりの電車の中、 ママのおかあさまらしき方に抱かれてお昼寝しています。 8か月くらいで…

食べ物と健康の関係は、引き算も大事!

食事バランスをとれている方が健康になる、しかしそれだけではない! たいていの方は食べ物のバランスは考えていると思います。できているかどうかは別ですが。お肉や油脂類、お菓子は控えめに、野菜を多く食べるのいいと考えているのが一般的ですよね? こ…

生命力の強い食べ物は人の生命力も強くする!

食べたもので体はできている けれど、肉を食べたら人の筋肉になるわけではない。 植物にもタンパク質はある。 ベジタリアンも筋肉があるし、 ライオンも筋肉がある。 ライオンはシマウマを食べる。 人が肉を食べる時、草食動物を食べる場合が多い。 牛も筋肉…

sou・sou(そう・そう)の服は和風モダンで個性的!

sousouの服をはじめて見た時、北欧風の感覚を和で表現した感じ、と思いました。わたしは和のイメージの着るもの、雑貨なども好きです。でもなかなかおしゃれで納得のいくものは少ないですね。 古い着物を洋服にアレンジしたものもよく見かけますが、おしゃれ…

女性向けライフスタイルショップ 、スージー(susy)で、あしながおじさんを懐かしむ♪

スージー(susy)は、北欧風のインテリア雑貨がちょっと素敵です。なぜか子供の線書きふうのタッチの絵が好きです。へたうま風の。小さい時に見た絵本や童話の挿絵はもっとかわいいとか美しいとかの絵がほとんどです。 それが、線書きの変な絵を初めてみたの…

ほんとうに喜ばれる、贈り物を考える…

贈り物はいただいてもうれしいし、贈ることを考えるのも楽しいと思います。 贈り物に何を贈るのがいいのか?何が喜ばれるのか?心がこもっている贈り物って何なのか?ときどき原点に帰って考えることがあります。 小学生の時、授業中に手作りが心がこもって…