残り物をおいしい料理に変貌させる、芸能人のアイデア!

f:id:cy03:20171218123426j:plain

 

お料理上手で冷蔵庫も整理できていて驚き!

テレビをつけたらもう始まっていたので番組名はわかりませんでしたが、芸能人おすすめのアイデアメニュー紹介でした。

残り物の食材や残り物料理を使っておいしい新メニューに作り変えるアイデアでどれも簡単でおいしそうでした。

忘れないようにメモしています。見終わってからまとめて書いているのでアバウトです。他にもあったのですが忘れました。

国分佐智子さんの、糠漬けきゅうりのお香こ

1.きゅうりの古漬けを小さく刻み、水分を絞る。生姜とみょうがのみじん切りを混ぜてごはんにかけて食べる。海老名家ではかくやのおこうこと呼んでいました。

2.これにマヨネーズを混ぜてパンにのせ、とろけるチーズをのせて焼く。

手塚里美さんの、なんちゃってチジミ

納豆と卵とニラ(3cくらいにカット)と納豆のたれを混ぜて、フライパンで両面焼くだけ。小麦粉を使っていないので軽い感じといってました。

中山エミリさんの高野豆腐を使ったグラタン

高野豆腐をお湯に10分程浸し、6等分し、コンソメスープで煮て、グラタン皿に並べ、色々載せとろけるチーズのせて焼く(細かいこと忘れた。)

ようするに、高野豆腐以外は普通のグラタンの作り方でした。

松本明子さんのポテトサラダ入りのホットケーキ

ホットケーキミックスでいつもどうりの過程にポテトサラダ加えるだけ。

(卵と牛乳かな?わたしは無調整豆乳と卵でつくります。)

宮崎県では、このポテトサラダをちくわに詰めてコロッケみたいな揚げものにしていました。わたしもやってみましたが、まあまあでした。

金子貴俊さんの奥さんのごはんピザ

フライパンにラップをしき、残りご飯を並べ、上にもラップをのせ、ぺたんこにし、ラップをはずして両面焼き、これをピザの土台とみなし、ピーマンや残りきんぴらやなんでものせ、とろけるチーズのせオーブントースターで焼く。

わたしならこれをNO.1にしそうです。まだ作っていないので想像した味ですが。

高見恭子さんのおでんカレー

おでんスープ、適当にきざんだおでんの具を入れ温め、カレールー入れるだけ。和風カレーですからカレーうどんやお蕎麦やさんのカレーに似た味でしょうね。

以前、テレビで見たのですが、お好み焼きにおでんを刻んで混ぜるとおいしいという人気のおでんやさんがありました。⇔おいしそうですよね?

出汁がらカツオ節を使ったチャーハン

これがNO.1になっていたのが意外です。カツオ節の出汁がらはおいしいものではないので、はじめから新しいカツオ節で作ればいいと思います。

番組ではこの出汁がらカツオ節と、豚肉、ピーマン、卵など使った普通のチャーハンでした。ほぼ新食材だから意味ないのでは?

これが一番になるということは、みなさん、チャーハンが好き!てこと?

 

わたしは出汁がらのカツオ節を食べて見て味が残っていたら、羅臼昆布の出汁がらを刻んだのと一緒にして佃煮にしています。

味が残っていなかったら捨てます。

再利用するカツオ節は、鰹節の本枯れ節に限ります。熟成発酵させているので酸化しにくいしおいしいからです。臭みもありません。

 

ここからは記憶の中からご紹介

徹子の部屋で三田村和彦さんがジャガイモコロッケをつぶしお湯をかけると、おいしいポタージュスープになる、といっていました。

やってみました、食べれなくはないレベルですが少しくどい味でした。コロッケの外側はクルトン扱いするには焦げ過ぎていますから。油の質もよくないかも?

残り野菜を煮込んで塩しか入れない具だくさん精進スープ。

ジャガイモとキャべツはないとダメ。そこに人参、かぼちゃ、大根、長ネギなど加えます。じゃがいもがないとおいしい出汁がでません。炒り大豆も出汁がでます。なければ蒸した大豆缶を入れます。

これはおいしいというより、まずくなくて体にいい、冷蔵庫整理メニューです。

もの足りない方は、無添加ウインナーやソーセージなど入れるといいです。

 大根葉の青み

大根を買って、10cmくらいの茎がついている時、中心のやわらかい葉っぱだけをじゃがいものお味噌汁の青みとして使います。ジャガイモと大根葉は相性がいいです。

 キャベツ、ちくわ、塩コンブのサラダ

キャベツの線切り、塩っぺを少し、ちくわを薄い輪切りにして質のいい太白胡麻油かオリーブ油で多めの油で揚げいためにし、全部混ぜ味付けせず、スダチを絞る。

油と塩っぺとスダチでドレッシングになります。塩っぺは塩味が濃いので量で味加減し、ちくわも塩味がついているので他に味付けはしません。

チャーハンの味付けは梅干しだけ 

チャーハンを作る時、味付けは梅干しだけにする。具は何でも使いたいものでいい。