面倒くさがりでもできる、宿泊お得情報!

f:id:cy03:20180118164756j:plain

 

仕事していないとどんどん貯蓄が減っていく不安

仕事していない暮らしは、貯蓄が減ることはあっても増えることはありません。これって大金を持っていないかぎりなかなか不安です。つまり年々お金が減っていく暮らしです。

在職中は少なくとも毎年年々いくらかでもお金が増えていく暮らしです。これが普通の人生ですよね?

 

じゃ、今どうすればいいのか?介護中は考える選択肢はないので考えませんでしたが、今は介護が終わり考える選択肢は増えてきました。

しかし、仕事離れて5年、いまさら仕事には戻れません。長く専門職で働いてきたので普通のパートは簡単でも私には難しいです。

節約はしたいけど面倒くさいことは苦手

 貯蓄はできないならなるべく減らさない生活は年金だけで暮らすことですが、ちょっと無理です。

では、あとはなるべく使わない方法ですが、高齢ほど自分のためではない交際費出費が多いのです、冠婚葬祭です。

 

被服費は圧倒的にいらなくなりました。ファッション関係の仕事でしたのでものすごい差ですが、収入はゼロになったんですからありがたみも感じないのです。

被服費は大幅に減ってもゼロにはなりませんから。

毎日の生活の買い物はいちいち値段を比較して安いところで買うのは面倒です。買いやすいところで買うようになります。

お金は貯めたいけどケチケチした暮らし方はキライ

今までの暮らし方で見る目は肥えてきたので質の悪いモノも嫌いです。若くないので少食ですしおいしいものしか食べたくないです。

仕事を離れればやりがいもないので暮らし方を楽しむことが仕事がうめていた部分に変わりました。

時間があるから旅行も行きたいし、本も読みたいです。

お金は増やしたいけど胡散臭いことはやらない!

ときどき勧誘されますが全く興味がありません。そんなにかんたんにもうかるのなら世の中貧乏な人はいませんし、そんな話はありえない、と思っています。

FXは簡単そうで難しいからしようとは思いません。よっぽど才能のある人でない限り、予想は無理です。上がり下がりにはいろいろなことが影響しますから。

 

続けているのは、直販型長期投信だけです。保障はありませんが簡単に数万は上がっていたりします。ポイントを貯めるなんて比較になりません。

さわかみが一番大手です。有名なのは、セゾン投信やひふみ投信など。

お得情報は使いたいけど面倒くさい…

所用があって高松に行くことになり、ビジネスホテルを予約しました。検索でちょどよさそうなホテルがあったので予約しました。

booking.comです。

 

予約サイトで良く使います。10日程先で6000円でした。

いままでもふらっと旅をすることはありましたが特に安いとかを探したことはなく、一定の自分レベルで適当に探していました。

 

そして気付いたのです。同じ部屋で日曜日泊だと、3900円なのです。で他も見てみると曜日によってもかなり違いが!土泊が多いということはビジネスホテルでもビジネスより遊びの方が多いってこと?意外です。

ということはふらっとひとりで行ったり、二人でもどちらもふらっといつでも行ける場合はそういう日に行けばいいなと。

 

ポイントで50円とかたまるよりも2100円お得ですからずっと簡単でたくさん節約できます。旅行関係ではいろいろお得情報がありそうです。

これからはふらっと行く近くの旅はこれがいい!と思いました。こうやって一つづつ面倒くさがりでもできる節約をしていこうと思いました。

 

booking.comは、宿泊する前々日までキャンセル無料なのですが、その一日前に「旅行の準備は万端ですか?」とメールをくれます。

これもありがたいですよね?

ひとりでふらっと外国へは行きませんが、booking.comは国内も海外も予約できる便利なサイトです。

くわしくは⇒Booking.com

 

会員登録、自動引き落とし、をチェックし解約しよう!

でも、こういうことってみなさんご存知ですよね?でもわたしはこれから意識します。なぜなら、今がいちばん若い、から。

これは例.1です。これを2.3.と増やしていけば変わってくるはず?例.2も始めています。オークション会員とかクレジットカードの枚数とかスマホ契約のオプション解約とか、いろいろ知らない間に毎月落ちていくお金を解約して行きます。

 

毎月数百円ですが集まれば数千円ですから、3000円でもx12x3年とすれば、10万です。意外と大きいですよね?近場の旅行に2回行けます。

手続きは一回ですから、面倒くさがりでもできますよね?しかも学べることは発見でもあり頭の体操にもなります。

 

ですが、お安いバスツアーなどは行きません。安いからこそどこか手抜きがありそうでこわいですよね?安全が第一ですから。