甲田 光雄氏の半日ダイエット実行2カ月弱での効果は?

f:id:cy03:20181119162937j:plain

半日断食実行しはじめて、2カ月弱

朝抜き、12時昼ごはん、夕方6時が晩御飯。
時々、違反してコーヒー飲んだり、果物食べたりする。けれど、アバウト実行できている。つまり、1日の内、18時間食べない時間があることがプチ断食になるのだそう。

 

これが体の中の老廃物を排出し、体質改善につながるらしい。
尚、便秘じゃないと自覚があることと、体の老廃物は全部排出されているかは関係ないらしい。ということは便秘と自覚のある場合は想像以上の老廃物が体にたまっていることになる。

 

半日ダイエットの明らかな効果は?

約、2年程首の肌荒れがあってかゆみがあったのが、今、ほぼ消えた。痕はまだ少々ある。くびが荒れている時は、頭皮も少々弱くなっている感があった。

柘植のブラシをつかっているのでこれは木だから固い。

柘植の櫛よりもブラシの毛の部分が全部木だからもっと固い感触があるので、ブラシを当てると痛いというほどではないけれど、頭皮が少し弱くなっている感じがあった。

 

それが何も感じないのでよくなっているみたい。

はじめはこれはシャンプーが合わないのだと思っていたけれど、その後,シャンプー変えたりしていろいろしてみて、ただ皮膚が弱くなっているのだと思えてきた。

春の花粉の時期にならないと何とも言えないけれど今のところよくなってはいる。これが半日断食の効果なのかは、断定はできないけれど。

 

半日ダイエットの期間の食べた物

この2カ月弱の食べたものは、穀物、野菜、みそ汁、果物、甘酒、水、豆乳が主。後は、お菓子、コーヒー、緑茶など、花かつお、ちりめんもたまに、玉子やかまぼこも時々。

主食は、5分搗きお米。白米と雑穀混ぜご飯、玄米餅が主で、たまにスパゲティやその他麺類。

 

肉類とお魚はほとんど食べていない。けれど、人が思うほど野菜の量は多くないし、種類は10種類くらいとキノコ類。

飲み物の種類はとても少ない。ジュースはこの世にないのと同じくらい。炭酸水を含む飲料も飲まない。缶入や瓶入りの飲みものは皆無に近い。

果物は、梨、柿、みかん、りんご。

バナナは暑い国のものなので冬は冷えるから食べない。

 

朝食抜きの会社員は半日ダイエットになっている?

ところで会社勤めの人は、朝抜きは割合多いし、コーヒーだけの人も少なくなかった。でもそんなに体調いいとも聞かなかったし、わたしも朝抜きの方が多かったけれどそんなに元気とも思わなかった。

しかもアレルギー性体質だった。

 

昼食は、12時。夕ご飯は8:00から11:00くらいが多かったから10時間から13時間は開いても、18時間開けることはできていないから、半日ダイエットになっていなかったとわかる。

 

半日ダイエット実行で今後の課題

するつもりで出来ていないのが、柿の葉茶と水をたくさん飲むこと。

朝起きた時はコップ一杯の水は軽く飲めるけれど、すごく冷えるのでお湯にしたりする。冷蔵庫には水は冬は入れない。

体を冷やすことは何かと不調の原因になるのはわかっているから。

 

今後気をつけることは?

  • 冷たくない水の量を増やす
  • コーヒーを減らす
  • 柿の葉茶を常飲する
  • 野菜の量を少し増やす
  • 発酵食品を増やす
  • ネバネバ野菜、きのこを増やす

来年の花粉症の時期が楽しみ!