勝間和代さんのblogが好き!

f:id:cy03:20180207193857j:plain

 

勝間和代さんのblogをよく読みます。

このタイトルおもしろそう!と思ってクリックしたら、勝間和代さんのです。今日読んだのもとても勉強になりました。

 

わたしは野菜が基本です。お魚やエビはたまに食べますが、肉類は全く食べません。アサリ以外の貝類も食べません。それで味が薄くて少しコクがほしいな、と思うこともあります。

 

牛乳も飲みませんが、アイスクリーム、チーズ、グラタン、コーヒーのフレッシュは使います。

 

 料理のテレビや本では使えないレシピは多いので、お肉のところを何に置き換えたらいいか工夫します。代替え品はたいてい、大豆、厚揚げ、揚げ、桜エビ、ちくわ、平天などです。

メモする時はお肉も書いておきます。その方がアレンジを考えやすいのです。

 

わたしは料理を、母の料理と暮らしの手帖で覚えました。勝間さんの参考にされた方はわたしとは違う方でした。この先生方の本も読んでみたくなりました。

 

言及の仕方を知らないのでリンクをはっておきます。

勝間さんのblog

f:id:cy03:20180207193948j:plain

 

アボガドオイルは知りませんでした。

コクがあるそうなので使ってみたいです。

 

アボカドは料理せずにたべられるので重宝します。マヨネーズにもしょうゆにも合うし、トーストにも合います。すまきとアボカドだけをマヨネーズで和えるのも好きです。すまきとは、麦わらでまいた白い蒲鉾です。