大きい方がおいしい?小さい方がおいしい?

f:id:cy03:20180226134438j:plain

野菜や果物は大きいのと小さいの、どっちがおいしい?

わたしは果物や野菜が好きですが、いろいろ実験するのが好きです。

住んでいた近くのイカリスーパーに、お米の専門店が出来た時、あらゆるお米を試しました。

それまでは新潟、秋田、北海道のお米を食べること多かったし、北がおいしいと思っていました。ですが、今度は九州から日本全国試しました。1キロづつ買いました。

 

そこでわたしの好みなのですが、ひとつわかったことがあります。基本的に米粒は小さい方がおいしいのです。これは意外でした。

大きい方が立派なお米のように思っていましたが。九州に大粒のお米が多い気もしました。

 

またお米の品種改良は、遺伝子レベルでさわらない方が健康にいいそうなので、こんどは昔からある改良されていない、旭とか食べてみたいです。

 

ブロッコリーはあのみどりの粒がすごく細かいのと、すこし大きめのがありますが、大きい方がおいしいです。また、下の枝葉みたいなのを集めたのはおいしくないです。

結構差があります、見た目も大きい方がおいしそうですよね?

茹でて食べる時、茹で時間短いように気を付けますが、蒸しても短時間じゃないとおいしくないです。

 

れんこんは太い方がおいしいです。小さいと味うすいです。大きい方がもちもちしてレンコンらしい味がします。

玉ねぎやジャガイモ、人参は中くらいから少し小さめがおいしいです。

イチジクは大きい方がおいしいです。

柿も大きい方がおいしいと思います。

みかんは小さい方がおいしいことは多いです。

 

大きい小さいも理由がいろいろあると思いますが、肥料やり過ぎで大きいのはまずいと思います。同じような条件では大きい方がおいしい場合は多い気がします。

 

最近食べられないものに、香り高い三つ葉、香り高いゴボウです。

どのスーパーで買っても香りが薄くて残念です。